新着情報 | 【大阪】鋼板の切断、溶断加工なら長年の経験と最新技術で対応いたします。

納期でお困りの方、ご質問・ご要望はお気軽にお問い合わせください。
図面データ:data@sakamoto-kouzai.co.jp / お問い合わせ:office@sakamoto-kouzai.co.jp

新着情報

ホーム > 新着情報

アチーブメント・クラブニュース

アチーブメント・クラブニュース

2010年から学び続けているアチーブメント。 人生における真の成功を追求することを目的とした、目標達成の技術を学ぶ研修です。 その会報「クラブニュース」に取り上げていただきました。 この8年間の学びの軌跡をまとめていただきました。

「鉄鋼新聞」にインタビュー記事掲載

「鉄鋼新聞」にインタビュー記事掲載

業界紙・鉄鋼新聞に取り上げていただきました(2017年12月8日)。 なにわあきんど塾、中小企業家同友会、アチーブメント、木村塾で教えてもらったことが凝縮。この8年間の縮図のような記事にしていただきました。感謝します。

九条(当社工場)での例会開催 = 大阪府中小企業家同友会西支部

九条(当社工場)での例会開催 = 大阪府中小企業家同友会西支部

工場での例会開催、しかもパネルディスカッションで、という極めて珍しい例会でしたが、50人ほどの参加者をお迎えし、成功裏に終わりました。 この異例の試みを発案し、そして数々の困難を乗り越えて実現させてくれた同友会の仲間に感謝します。 詳細は フェイスブックページ  に公開しております。

新入社員・原口です。

新入社員・原口です。

2017年度の新卒社員として原口が入社しました。 どうぞ、よろしくお願いします。 ※写真は中小企業家同友会による合同入社式にて

産業新聞(1月6日付)掲載

産業新聞(1月6日付)掲載

「酉年生まれの鉄鋼人」として、業界紙・産業新聞さんに取り上げていただきました。 ありがとうございました。

鉄鋼 × 弦楽四重奏

鉄鋼 × 弦楽四重奏

業界団体の全国総会が大阪で開催され、そのパーティに弦楽四重奏で出演させていただきました。全国鉄鋼販売業連合会の総会です。詳細はフェイスブックページにシェアしました。 そのことを日本金属通信さんが記事にしてくださいました。 趣味が仕事に役立つとは思いもしませんでしたが、嬉しい一日でした。 ありがとうございました。

社員全員でピットイン = アチーブメント社の理念浸透研修

社員全員でピットイン = アチーブメント社の理念浸透研修

アチーブメント株式会社による全社研修を行いました。 同社の嶌村トレーナーに我が社までお越しいただき、社員全員で受講しました。 日々の忙しい仕事の手を止めて、チームワークを磨き、仕事の意義を振り返りました。 詳細は 「フェイスブック」 「ブログ」 にて書いております。 是非ご一読ください。

日本金属通信に記事掲載(始末する精神)

日本金属通信に記事掲載(始末する精神)

日本金属通信さんが弊社を取り上げてくださいました。 「坂元鋼材の『始末する精神』―脈々と」と題された記事。 弊社の創業者(坂元はる)の口ぐせ「始末する」のことを書いてくださいました。 詳細はフェイスブックページにシェアしております。

東南アジアから経営者18名をお迎え

東南アジアから経営者18名をお迎え

東南アジアの経営者の方々を我が社にお迎えしました。 「なにわあきんど塾インターナショナル」の学びに来日されたベトナム、フィリピン、インドネシアからの企業経営者18名です。 「長寿企業」の多い日本の事業承継文化、企業存続力、そして「ファミリービジネス」の秘訣を学びに、わざわざ日本まで学びに来られた皆さん。 そのケーススタディとして我が社へ訪問してくださいました。 詳細はフェイスブックページにシェアしております。

「日本一明るい経済新聞」

「日本一明るい経済新聞」

「日本一明るい経済新聞」に掲載していただきました。 大阪らしい明るい紙面の新聞。 ありがとうございました。 会社フェイスブックページにシェアしております。

中小企業家同友会(西支部)にて例会報告

中小企業家同友会(西支部)にて例会報告

大阪府中小企業家同友会(西支部)の例会にお招きいただき、経営報告をしました。地元の西支部の方々に温かく迎えていただき、感謝します。詳細はフェイスブックページにてシェアしております。

浪商高校で講義

浪商高校で講義

職業別講師として高校生に仕事の話をする講義。3度目は大阪府熊取町にある「浪商高校」でした。今回も2コマの授業。熱心に聴いてくれた生徒たちに感謝します。講義の模様はフェイスブックページにシェアしました。

大阪木村塾で講演しました

大阪木村塾で講演しました

経営の師・木村勝男氏の「大阪木村塾・BS経営相談所」にて30分間の講演をさせていただきました。木村氏から経営を学んで5年。BS(バランスシート)重視の大切さ、理念とビジョンなど、さまざまな経営哲学を教えていただきました。木村氏の教えがまさに実践的なものだったからこそ、それを学んで実践した効果は絶大でした。その5年間を振り返ってのプレゼン。感謝してご報告させていただきました。詳細はフェイスブックページにアップしてあ...

相生産業高校で講義

相生産業高校で講義

先日に引き続き、高校での講義をさせていただきました。 「機械設計技術」分野の担当でしたが、具体的な仕事とあわせて、「何のために働くのか」という仕事の意義にも触れました。 高校生が熱心に聴いてくれ、とても感動しました。 今回も、ご縁を頂き感謝します。 フェイスブックページに詳述しました。ぜひご覧ください。

播磨南高校で講演

播磨南高校で講演

高校で講義をさせていただきました。 「何のために働くのか」という題で、高校生に将来の職業イメージを持ってもらうのが狙いです。 フェイスブックページに詳述しました。 また、「社員向け月次メッセージ」でも意味を深めました。 ぜひご一読ください。 ご縁を頂きました兵庫県立播磨南高校の皆さまに、感謝します。

「帝国ニュース」に掲載

「帝国ニュース」に掲載

帝国データバンクさんの日刊誌「TEIKOKU NEWS」に弊社を取り上げていただきました。 「ビジネス・ランチャー」欄です。記事はクリックしてご覧ください。 (弊社フェイスブックページでもシェアしております。) ご掲載いただき、ありがとうございました。

【ゲンバ男子】読売テレビに出演

【ゲンバ男子】読売テレビに出演

昨夕(8月17日)放映していただきました。 ゲンバ男子でテレビに取り上げていただいたのは確かこれで8回目。その初回が同じ「Ten.」さんでした。ご取材いただいた宇田洵子記者、この好企画を仕掛けてくださった大阪産業創造館の皆様、ありがとうございました。 弊社フェイスブックページに記録しました。

【ゲンバ男子】NHKに出演

【ゲンバ男子】NHKに出演

「ゲンバ男子」で取材していただきました弊社社員・大石が、今度はNHKのニュース情報番組に出演しました。7月31日(金)午後5時の「シブ5時」。 さすがにNHKだけあり、弊社の社名は出ずに「切断加工会社」となっていました。 弊社フェイスブックページでも記録しました。 ご取材いただき、ありがとうございました。

日本金属通信に記事掲載 (GRM塾)

日本金属通信に記事掲載 (GRM塾)

業界紙(日本金属通信)さんに先日のGRM塾(現場で理念経営を学ぶ塾)のことを取り上げてくださいました。ありがとうございました。フェイスブックページにアップしております。

理念経営を学ぶ若手経営者たちが来社

理念経営を学ぶ若手経営者たちが来社

アチーブメント理念経営塾の卒塾生で組織する自主学習会(GRM塾)が弊社で開催されました。理念経営を学ぶ若手経営者が全国から集ってくださいました。阿部洋己塾長、木村勝男会長、山野千枝・大阪産業創造館チーフプロチューサーなど、錚々たる先生方もお招きいたしました。勉強会の中身はフェイスブックページでシェアしております。ご一読ください。

業界誌「鉄の世界」に掲載

業界誌「鉄の世界」に掲載

【鉄の世界】 業界誌「鉄の世界」(日本金属通信社)に取り上げていただきました。いつも丁寧に取材していただき、感謝です。祖父母が創業したころから、父、そして私が代を継いだこと。そしてリーマンショック後の社内改革、そして今後の展開まで書いていただきました。ありがとうございました。 ぜひご一読ください。

会社紹介のプロフィール映像

会社紹介のプロフィール映像

会社紹介のプロフィール映像が出来上がりました。 鉄を通じて社会を支えるという理念に立ち返り、働く社員の物心両面の豊かさを実現してまいります。 また、この映像は尊敬する大久保秀夫氏の株式会社フォーバル様に製作していただきました。素晴らしいご縁に感謝いたします。 こちらをクリックしてご覧下さい。

社員全員で特別セミナーを受講

社員全員で特別セミナーを受講

当社が4年前からお世話になっている顧問税理士の上能喜久治先生(税理士法人ジェイエスケー)。その上能先生の事務所を社員全員で訪問し、弊社だけの特別セミナーを行っていただきました。  上能先生は1950年(昭和25年)生まれの64歳。獣医学科卒で農場経営の経験を持つ異色の税理士先生です。企業の経理担当を経て独立開業され、成功。いまでは国道1号線沿いに自社ビルを建てておられます。そんな上能先生に次のような言葉があります。 ・・・...

【ゲンバ男子】おはよう朝日です

【ゲンバ男子】おはよう朝日です

【おはよう朝日です】 ゲンバ男子の取材。 朝日放送「おはよう朝日です」さんにご来社いただきました。 放送予定は1月27日(火)午前7:15ごろから。

よろしくお願いします。新人・中本(なかもと)です。

よろしくお願いします。新人・中本(なかもと)です。

【中本】 ◆現在の仕事内容を教えてください。  現在、営業事務を担当しています。お客様から頂いた注文書や図面から伝票を作成することや、お問い合わせに対しての電話対応などです。  私は1カ月のインターンシップを経て、当社に入社しました。鉄の世界は全く未知の世界だったのですが、身近なところに使われている鉄というものの奥深さをインターンシップを通じて学び、この世界に興味を持ちました。 (7月1日入社・試用期間を経て10月1...

よろしくお願いします。新人・脇田(わきた)です。

よろしくお願いします。新人・脇田(わきた)です。

【新入社員紹介】脇田 Q1. 現在の仕事内容を教えてください。  2014年4月に新卒生として入社し、試用期間を終えて正社員になりました(7/1辞令)。  いまはCAD担当として、お客様から頂く図面をパソコンに入力(作図)する仕事をしています。 Q2. 仕事をしていて、やりがいを感じるのはどんな時ですか?  お客様から頂くご注文は簡単なものから複雑なものまで様々です。  図面を正確に読み取り、お客様のご要望をカタチに...

【ゲンバ男子】フジテレビに生出演

【ゲンバ男子】フジテレビに生出演

ゲンバ男子で有名(?)にしていただいた弊社・大石君がフジテレビの「バイキング」に生出演しました。「働くイケメン」という企画。取り上げていただき、感謝いたします。

大ベテランの尾和田さんが定年退職

大ベテランの尾和田さんが定年退職

我が社の現場を支える大黒柱である尾和田さんが今日で定年退職です。勤続42年6カ月でした。  尾和田さんの入社は1972年(昭和47年)1月。まだ初代社長(私の祖父)のころでした。尾和田さんはまだ22歳。のちに2代目社長となる私の父がその時に35歳でしたから、父にとって尾和田さんはほぼ一回り下の世代(その時、後に3代目となる私は2歳半)。その2年後に父は37歳で2代目社長になります。当時、石油ショックによる不景気に加え、最大の販売先だっ...

日本金属通信に掲載 (若手が支える100年企業へ)

日本金属通信に掲載 (若手が支える100年企業へ)

業界紙の日本金属通信さんが弊社を取り上げてくださいました。この数年間、力を入れている「人材採用・育成」に関すること。立派な記事にしていただき、ありがとうございました。感謝します。

【ゲンバ男子】フジテレビで放映

【ゲンバ男子】フジテレビで放映

弊社・大石君も取り上げられた「ゲンバ男子」が全国ネットで放映されました。 ■フジテレビ NEWS JAPAN 6月17日(火)23:30~ 製造業の現場で働くことの意味を伝える好企画に感謝します!

【ゲンバ男子】夕刊フジに記事掲載

【ゲンバ男子】夕刊フジに記事掲載

大阪産業創造館さんにご取材いただいた「ゲンバ男子」。その関連記事が「夕刊フジ」に取り上げられています。ネットでも同記事が。弊社の大石君の写真が使われています。中小製造業のイメージアップに寄与できれば、うれしいことです!

中小企業家同友会による合同入社式

中小企業家同友会による合同入社式

中小企業では採用人数が少ないため、同友会企業が一緒になって入社式をするもの。会社の垣根を越えた同期としてお互い切磋琢磨するという趣向です。新入社員もさることながら、どの会社も社長(経営者)が一番喜んでいました。もちろん私も。 今年は我が社にとっても初めての大学新卒生の採用。それに昨年は20代の新入社員が3人も来てくれ、会社がどんどん若返っています。わが社を選んで入社してくれたことに感謝し、彼らとともに成長し、人の育つ...

よろしくお願いします。新人・一橋(いちはし)です。

よろしくお願いします。新人・一橋(いちはし)です。

【新入社員紹介】 ■ 一橋(いちはし) Q1:現在の仕事内容を教えてください。  お客様からご注文いただく図面をパソコン(CAD)で作図する仕事です。直線や円、平行線などを描くコマンドを使って、図面をデータ化します。それが次工程(ネスティング)で一枚の画面に配置され、組みあがったデータが工場のレーザーやプラズマに送られ、機械で加工されて製品になります。現在の私の主な仕事はその入り口段階である図面入力です。 また...

よろしくお願いします。新人・河野(かわの)です。

よろしくお願いします。新人・河野(かわの)です。

【新入社員紹介】 ■ 河野(かわの) Q1:現在の仕事内容を教えてください。  レーザー加工機の操作、および製品の整理、お客様への出荷を担当しています。昨年9月に入社し、先輩方の業務を覚えて引き継いでいます。 Q2:仕事をしてみて「やりがい」を感じるときはどんなときですか?  毎日大量の製品を片付け、整理し、お客様に引き渡しています。大きな製品ばかりでなく小さく細かな製品も数多く、仕訳に神経を使います。忙しい...

大石君、ふたたびTV出演

大石君、ふたたびTV出演

先日の「ゲンバ男子」取材で取り上げていただいた弊社の大石君。再びテレビ出演します。今度はニュース情報番組でなく、バラエティ。 「なるみ・岡村の過ぎるTV」(朝日放送・日曜夜23:15から)  製造業の現場で働く有為の若者に脚光を当ててくださった大阪産業創造館さんの好企画(ゲンバ男子)に、改めて感謝します。

ゲンバ男子(WEB版)

ゲンバ男子(WEB版)

大阪産業創造館のビジネス情報誌「Bプラッツプレス」さんの好企画【ゲンバ男子】。まずWEB版がアップされました。被写体は弊社の若手社員・大石(28)と三宅(20)。私たちは鋼板加工業というモノづくりを支える現場です。地味で根気がいりますが、社会を支える大切な仕事。このような現場にスポットライトを当ててくださった編集部の皆さんに心より感謝申し上げます! ◆大石 良太 ◆三宅 夕貴

産業新聞に記事掲載 (シャーファイル)

産業新聞に記事掲載 (シャーファイル)

業界紙「産業新聞」に記事を掲載していただきました。 シャーリング溶断業の各企業を取り上げる連載記事「シャーファイル」。 弊社の創業からの歴史を振り返り、レーザー導入から経営改革を進める現在までの様子を概観していただきました。 ご取材いただいた早間記者に感謝します。 是非ご一読ください。

中小企業家同友会の企業訪問会(受け入れ)

中小企業家同友会の企業訪問会(受け入れ)

中小企業家同友会の経営者仲間の皆さんが弊社を訪問してくれました。お迎えするのは社長だけでなく、メインは弊社の社員たち。社員たちへの質問が今日の会の趣旨です。出席してくれた8人の社員も、他社の経営者たちとの学びの中で良い刺激をいただきました。 詳細はFacebookページにアップしております。 また参加者である株式会社KDP金谷宏会長がFacebookページに好意的なレポートを寄せてくださいました。 あわせてご覧ください。 金谷会...

日経産業新聞に広告掲載

日経産業新聞に広告掲載

日経産業新聞に広告記事を掲載していただきました。 詳しくはこちらです。 また同社運営のビジネスコミュニティサイト「KJC biz」にも掲載されております。